2018_01_30

三つ子の魂百まではウソ

エジンバラ大学が63年間に渡った調査での結果。14歳のときのあなたと、77歳のときのあなたは別人のようなものだと結論付けられたとのことです。これまでこのように長期の研究がなかったと。
https://digest.bps.org.uk/
私自身、14歳のころの性格がずっと続いていたと考えるとゾッとします。成長っていいですね。

ブッダは正しかったわけです。
古代インドのウパニシャッド哲学では、ブラフマン(宇宙の根本原理)とアートマン(不滅の自分、真我)は同一のものとされていました。これを否定したのがブッダ。あらゆる物事は現象であり移ろうと。
変わらぬ私などありません。行動が私をつくっていきます。
http://www17.plala.or.jp/matsuwo/jinsei/1_imi/index.html

 

2018_01_30

カタルーニャ州独立運動

先日サグラダ・ファミリアに旅してきたという人と話をしていた時に、バルセロナを中心とするカタルーニャ州独立運動が話題に上りました。 実は世界史的バックボーンを持つ運動です。

地中海は古来から交通の要であり、思いのほか地中海沿岸は短時間で結ばれていたことは以前書かせていただきました。
http://nagasaki-netradi.sakura.ne.jp/archives/2017_11/#2017_11_09
このことを踏まえて下地図をご覧ください。

(出典:Wikipedia)
これは、バルセロナを首都としたアラゴン=カタルーニャ連合王国の最大版図(1443年)。これを見ればカタルーニャ人のプライドをお分かり頂けるでしょう。

ではなぜスペインの一部にカタルーニャが取り込まれていったのか。それは大航海時代を迎えて、貿易の中心が地中海から大西洋に移ったから。コロンブスの新大陸植民地化によって巨万の富を得たスペインに、カタルーニャが呑みこまれたのです。

 

2018_01_29

ジョージア

栃ノ心が漁夫の利で初優勝を決めたとか。出身はジョージア(グルジア)。缶コーヒーのジョージアの米国ジョージア州の事ではありません。旧ソ連の一国。
ジョージアと言いますと私の頭にまず浮かぶのは二つ。第一が特徴的建築の宝庫であること。第二が美人の宝庫であること。

<

上はジョージアの首都トリビシ。ピースブリッジとコンサートホールが写っています。これらは、2003年の革命指導者にして37歳で大統領に就任したサアカシュヴィリが、有名建築家につくらせた数々のユニーク建築の代表的建物です。

またジョージアの地勢的位置は、文明の交差点、古代から世界的に血が交じり合ってきた一帯ですので美人が多いわけで。栃ノ心夫婦も美形です。
旧ソ連地域を美人コンテストの勝利者(GlobalBeauties.comが算出した点数) の2010年ランキングは下記のとおり。
1 ロシア 4,897.4
2 ウクライナ 1,995.9
3 カザフスタン 803.4
4 ベラルーシ 736.2
5 ジョージア(グルジア) 446.0

 

2018_01_28

金比羅山・安藤真由・しんのじさん

金比羅山に家人と登山。紺碧の空。最も最短で山頂に届くルートを発見していたのです。車から下車後、10分経たずに神社へ。山頂まで40分で到着。驚きの時間。


下山後、長崎県美術館を経て、安藤真由の個展を観にギャラリーEMへ。

ギャラリーでお会いしたしんのじさんの導きで、夢彩都の紅虎へ。中華で酒を頂く。我らがシェフ・オブ・シェフしんのじさんの案内される店は飛び切り美味。

 

2018_01_27

振り返れば20周年_4

 

2018_01_27

振り返れば20周年_3

 

2018_01_26

振り返れば20周年_2

ログを振り返ってみます。自分でも「へぇ~」と。

 

Plofile まつを

長崎市で通勤生活に身を窶しています。人生を楽しむ。仕事を楽しむ。人に役立つことを楽しむ。座右の銘は荘子の「逍遙遊」。
「よくこんな事をする時間がありますね」とおたずねになる方がいらっしゃいます。こう考えていただければ幸いです。パチンコ好きは「今日は疲れたから、パチンコはやめ」とは思わないもの。寸暇を惜しんでパチンコ玉を回します。テレビ好きも、疲れているときこそテレビをつけるもの。ここにアップしたものは、私が疲れたときテレビのスイッチを押すように作っていったコンテンツです。↓は私の作品たち。